ホーム>ギャラリー>Item>17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
Item

17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ

17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
17-18 TJ BRAND/SHAPERSカタログ
  • NAPOLEON FISH★

パウダーボードのシュートボード革命を起こした名機。THE R-MASTERであり現在のT.J BRANDの原点とも言えるベストセラーモデル。Backcountry、オープンバーン、タイトなツリーラン、起伏に富んだ地形、更にはゲレンデでのカービング等あらゆるシチュエーションで万能な動きを発揮するMIRACLE FISH。142cmはContact length,Tail heightを147/153cmのバランスとは大きく変更する事で地形遊びのコンセプトに新たに走りの要素も備わった。Tail kickを10mmに抑えることで他サイズよりもしっかりとグリップし超軽量コンパクトながらに走りの要素が大幅にアップ。Tailを使った遊びも加わりました。メンズにとっては小回りの効くコンセプトボード、レディースにとっては待ちに待った扱いやすいパウダーボードしてお勧めです。BPF CORE (ALL BAMBOO POWER FLEX CORE)を3D seriesはFLATボードとの相性が抜群な芯材です。さらにNo sidewall構造なのでBambooの持つしなりと独特な反発をよりダイレクトに感じることができ、より一体感を味わえるマジックボードです。

★DRAFT★ Super update!

ノーズ同様、大きな3D形状を採用したテイルを持つボード。ゲレンデ、オフピステで大きな特性の違いを見せる動きをする。R等の細かい動きにも大きな3D形状のテイルがスラッシュの時にスピードを落とすこと無く壁をハイスピードで抜けていく。超ディープパウダーでは3Dの力を大きく発揮、沈むことなくHi-speedで滑走するBig Powder Board。170cm overのBig gun顔負けの浮力と突進力を持ち合わせながら3D独特の取り回しの良さを兼ね備えた最強ボード。その突き進む力強さ•安定感に今まで見えなかったラインが見えてくる。パウダーでは絶大な浮力を発揮し、フリースタイル要素も多分に兼ね備えるDRAFT。その秘訣はテイルにも3Dを採用した点にありますが、荒れたコンディションになってくるとテイルでのターンが抜けやすいために弱点にもなります。その解決策は硬い斜面ではセンター加重ウエストでターンをすること。1617モデルまではウエスト周辺にポリプロピレンを組み込んでいましたが1718モデルでは新技術を導入しました。軽量X-WOODとPOPLARのミックスコアに、ウエスト周辺部分のWoodcoreベース側にDOT HOLEを多数削り、そこにフォームを入れるという非常に手間のかかるウッドコアを開発。フォームをウエスト周辺にX状に入れることでノーズとテイルの張りを保ちながらウエスト周辺に集中的にトーションの緩さとフレキシブルさを持たせることに成功しました。ウエストを使ったターンで最大限にしっかりとグリップを発揮するようになりまさにDRAFTのコンセプトに最適なウッドコアに仕上がっています。

  • GOLDEN BAT / Bonzar bottom★ Super udate!

非常に大きな変更を取り入れました。従来2フレックス用意されていたこのモデルに、1718モデルでは全く違った構造を取り入れました。BC-mix modelには軽量芯材SLW mix core3(Super Light Wood mixcore3)をベースにTriaxial fiberglassへ弊社独自開発のBoomerang carbonを配合。両足元から有効エッジのスタート/エンド付近まで伸びたカーボン配合グラスがよりダイレクトにエッジングを強化。シャープで高次元レスポンスが超高速時やハードバーンにも耐えうるグリップ力と操作性を発揮します。Bredren collab modelへは従来のSoft ver.では実現しきれなかったフレキシブルさを遂に完成させました。こちらも弊社独自開発となる新技術FTC-PD core2(Flex & Torsion control Punching Dot core2)を初搭載。軽量芯材X-woodとPoplarから成るミックスコアにウエストを中心にドットホールをX状に貫通させ、フォームを埋め込みました。これによってもともとタフなフレックスときついトーションになりがちな3D構造のボードにウエスト周辺のフレックスや反応を低減させることで今までの3Dボードでは成し得なかったソフトなフレックスと緩いトーションをもたらせることに成功。また、Bonzar bottom周辺が3Dコアになっているために、今までテイルを緩くすることが実現できませんでしたが、同じくテイル付近にも多数の穴を開けフォームを注入することでテイルの抜けが非常にナチュラルな反応になりました。サーフライクなナチュラルな乗り味を遂に実現したのです。どんな斜面でも高速で攻める時はBC mix model、あらゆる地形に合わせて気持ち良くスノーサーフィンを楽しむ時はBredren collab modelをお勧めする。

  • DHINGI★

DHINGIは3D series唯一のCamber board。2mmのキャンバーを加えることで、3Dの特性を低減させること無くクイックでトリッキーな動きを実現。エッジング操作をしやすよう、他の3D FLATモデルとは3D部分に異なるTUNE、操作性に重点をおいた。強度と反発力に優れるポプラ材とコシのある粘りをもたらすBamboo Stripe材をミックスしたFW standard core1(FLEXIBLE WOOD STANDARD CORE1)を採用、信頼できる1本となり、Woodcore本来のナチュラルな操作性と適度な重量が151cmのレングスとは思えない安定感を与えます。Powderからゲレンデ、あらゆる地形までを網羅する。3Dシリーズ中最もウエストが細く、Narrowなシャイプはシビアなバーンでもしっかりとした反応、操作性を誇るMighty one。

★RETRO FISH★ Update!

Nose width 34cm,Waist width29.4cmという今までのボードの常識を覆すかのようなSpec。圧雪バーンでの操作性が気になるところですが、3D seriesのFull length 3Dを採用。Nose , Mid , TailとそれぞれのPartに異なった深さの3Dを採用。1718 ModelではNapoleon FishやFlying-Vで実証済みのAll bamboo woodcore,No sidewall構造を採用。規格外スペックのRetro Fishに高反発でありながらしなやかな芯材を取り入れることで操作性が格段にアップ、更に軽量でレスポンスの良いMighty glass2を組み合わせることで、よりクイックな反応をもたせEdge to Edgeが遠いこのモデルの弱点を解消しました。絶対的な浮力とエッジによるストレスを感じさせないないナチュラルな動きを発揮するこの極太のボードを圧雪バーンでの操作性も容易に。Edgeに頼らず加重加減で動かす、よりSurfingに近づいた動きを体感して下さい。Deep Powderでの滑走性は水面を自由に進むかの如く、身体の動きでLooseにしなやかな動きをします。

★FLYING-V★ 2Flex!

昨年、満を持してラインナップに加わったのはスワローテイル形状の「FLYING-V」。3Dシリーズ最長のレングスを誇る160cm。T.J=ショートボードというコンセプトイメージが示す通り、スワローテイルボードの特 性から考えると短めのレングスと言えます。浮力を有し、取り回しやすさと次元の高いライディングのバランスが絶妙に絡み合った形状、 レングスと言えるでしょう。

「FLYING-V」には今までに培ってきたノウハウを最良のバランスで最大限に詰め込み ました。

昨年同様ABM model(ALL BAMBOO MATERIAL model)にはALL BAMBOO WOODCOREを採用し、BAMBOO COREがそのまま剥き出しになるNO SIDEWALL構造。SHIFTでも実証された絶妙且つナチュラルな乗り味を実現します。そして空気の混入を極限まで無くした MIGHTY GLASSを採用することで重くなりがちなBAMBOO COREの重量を抑えるとともに、非常に優れたレスポンス性能を引き出します。BAMBOOの特性である しなやか且つコシのある反発力を増幅させ、より快適でクイッキーながらもより自然な乗り味を提供します。そして新たに加わったのがPAC model。こちらは軽量芯材のX-woodとPoplarのミックスコアにウエスト周辺から踏み込んだ時に一番力の加わるSide Curve部分へとアーチ状に伸びたBambooとVertical carbonを組み込みました。非常にクイックでキレのあるライディングを楽しめるモデルです。

ボード全体のしなやかなフレックス感、一体感を楽しみたい時はABMモデル、より軽量でありながらタフなライディングを好み、長い有効エッジを使ったキレのあるカービングを楽しみたい時はPACモデルをお勧めする。

  • SHIFT★

1617モデルよりほんの少しソフトに仕上げました。美しく描かれたアウトラインはどんなバーンでも最高のターンを予感させてくれます。Topsheetにbamboo sheetをchoice。Yaqui factory屈指の技術で作り上げられたmighty glassでwrapしたこのbamboo topsheetは、bambooの持つ繊維特性である粘りを最大限に引き出します。今迄の飾りのためのtopsheetではなく、それ自体が機能を発揮する要素なのです。WoodcoreはT.Jが長い間求めてきたAll bamboowoodcoreを採用。また、no sidewall構造を採用。Topsheet,woodcore,no sidewall=そう、これはAll bamboo materialなのです。SHIFTにはこのモデル名にもなったSHIFT camberを採用。Friendship brand「Outflow」が提唱するDrive camberにinspireされ開発が進みました。SHIFT camberはTail rockerを最小限に、有効エッヂをFullに使えるようにすることでより一層のgrip効果を高めています。更にノーズとテイルに深めのConvexを入れる事でしっかり踏んだときは高いgrip力を発揮しますが、looseに滑りたい時には踏み込みを浅くする事で3Dのような動きを発揮します。前足足下からノーズ迄微量に入ったRockerは、しっかりと踏むことでNoseを下げSpeed upを計り、足下の力を抜くことでpowderでの浮力upが可能。緩やかなサイドカーブで大きな高速ターンが可能なSHIFTは、前足の加重を緩め、後足でしっかりと踏むことで後足足下にある小さなcamberによって小さなターンをクイックに繰返すことを可能にしています。様々なターンをこの1本で味わうことができることでしょう。例えば大きな壁に向かって、高速で侵入する為に前足をしっかりと踏み込み加速しながらWallに侵入し、Walltopに差し掛かった時に、前足から力を抜くと同時に後足でしっかりと踏みこみ、接地範囲を小さくコントロールする事でNapoleon Fishのような鋭角なターンをする事ができるのです。大小のターン、高速、浮力upが両足のコントロール次第で無限の滑走性を生み出します。

★SHIFT FLAT CAMBER★ New!

アウトラインはSHIFT 159と同じですが、Pressにフラットで接雪長が短くなるようにセッティングすることでSHIFT CAMBERモデルとは全く異なった滑走性に仕上げ、159cmとは思えないほどの取り回しやすさを実現しました。ウッドコアにはSHIFT同様all bamboo woodcore+no sidewall構造に反応をよくするためにmighty glassを使う同仕様。フラット構造だからこそのall bamboo+no sidewallの特性が最大限に引き出され、体や足の赴くままに動く一体感をご堪能ください。

1617モデルよりも若干ソフトに仕上げました。T.J BRANDの中で最もバランスがとれ、どんなシチュエーションでも安定した高いパフォーマンスを発揮するのがCRUISER。2016-2017modelでは昨年149.5cmのサイズだけに仕様したBPFL mix core(BAMBOO50%,軽量X-WOOD50%)を156,160cmのメンズサイズにも搭載しました。長年使用してきたチップ部のハニ

カムコアは取り除き、woodcoreを全体に使用することでボードの不等厚そのままの反応を全体に感じることができるようになりました。

また、新たな試みとしてBended(成型) bamboo sidewallを導入。過去に使用していたbamboo sidewallは竹ブロックからボードのアウトラインにダイカットした物で、竹の繊維が破壊され、本来の特性を活かしきれていませんでした。今回新たに使用するBended bamboo sidewallは竹繊維特有の縦の繊維を同方向に強力圧縮した竹の棒をボードのアウトラインに合わせて曲げた(成型)物です。カット部分のない竹の繊維がボード全体を包み込むことで驚異的なパワーを生み出します。一味も二味も変化したクルーザーの乗り味を是非お試し下さい。気持ち良い滑りが信条のクルーザーが、どんなバーンでも戦える究極のマウンテンボードへと変貌を遂げました。

★SMOOTH GROOVE★ Update!

1415modelで押し型を新しくした7mm camber+slow curveテイルキックは非常に好評。この改良に伴い非力な女性でもTorsionを生み出し易くなりより美しくSmoothなラインを刻むことが可能になりました。Bamboo topsheetの導入でひとまわり早いボードへと変貌を遂げました。1718modelで振動吸収性を持たせるためにTitan Ribbonを組み込みました。

★NAVIGATOR★ update!

谷川岳のどんな斜面でも欠かすことのできない究極のエクストリームボード。勝山尚徳のシグネチャーボードとして彼のライディングを支え続けるボードです。いつも辛口の勝山が今回のテストで「どんな斜面でも全てを任せられるボード」と太鼓判。そのメカニズムは勝山に要望によりバンブーストリンガー中心部にカーボンを挟み込むことにより芯の部分からボードの反応を生み出したことです。タフなボードを体感してください。

★Catamaran★

NAVIGATORをベースに開発されたCatamaran NVとSmooth grooveをベースにしたCatamaran SG。WoodcoreにVertical carbonを組み込むことでSplitboardに必要な剛性を確保しました。。Voile社のTip Clip&Hole pattern、Karakoram社のSplit Hookを標準装備。2017 modelでもハードな状況下で使用するSplitboardにふさわしい強度を持ったTexture Nylon topsheetを採用しました。

ページ上部へ