ホーム>DOPE SNOW BOAD SHOP BLOG>ブログ>【北海道上士幌町移住体験DAY2】南下作戦!
ブログ

【北海道上士幌町移住体験DAY2】南下作戦!

昨日の大移動の疲れもすっかり取れてlovely

(っていうかこんな環境で疲れないw)

今日は【南下作戦】sign03

なぜなら、生活用品があまり充実していなくて買い出し必至な状況ですcoldsweats01

この地方といえばそれはもうとにかく道が真っ直ぐ続きます。ほんと先が見えなくなるほど真っ直ぐですupdown

標識は40kmの速度制限ですがそんなスピードで走っている車なんてありません。

もちろん信号もほとんどない!!!

100kmで走っていたって追い越されましたdashdashdash

ひたすら脇には農地が続きます。

こんな感じですよ。思わず車止めて写真を撮りたくなります。

201482234742.JPG201482234913.JPG朝早く起きて、さっそく地元らしいところに足を運びたくて、毎週末開催している【野菜市】へ。

その日の朝採れた野菜を地元のおばあちゃんがのんびりとおしゃべりしながらやっていました。

新鮮な野菜の数々をおばあちゃんとあれこれ話しながらたくさん買いました。

【地産地消よろしく】がカッコイイ!

ちょうどヨコノリ業界で言う、【SUPPORT YOUR LOCAL SHOP】ですね!

そしたら、一人のおばあちゃんと話していたら、リルハをみて【ジャガイモ掘り】やるか?って。

観光化された農業体験ではなくリアルな、そして本場でやらせてもらえるなんてこんな嬉しいことはない!即答で明日の8:00に約束しました。

もちろん携帯・スマホの類なんて持っていないから、紙に地図書いてくれて【この道沿いに8:00に立ってるわーup】っていうユルイながらも堅い約束w

2014830040.JPGその野菜市の真向いには昨日【金スマ】でも紹介された【トカトカ】

テレビの影響なのか?やっぱり人が絶えず出入りしていました。朝食のパンを購入!

そして店内でわかったこと!やっぱりこの地方はまさしくスイーツ天国cake

女性には堪らないだろうな。スイーツの食べ歩きなんてしている人、絶対にいると確信!

2014830923.JPGうちの女性陣は朝からソフトクリーム食っているから、男性陣は外でくつろいでいると琥羽は天使ですねconfident

おじちゃんおばちゃんが寄ってきてくれます。

「何か月?」とか。

「どっから来たの?」とか。

「写真撮ってあげるよ~」などなど。

20148301428.JPGのサムネイル画像

一旦家へ帰って、まずはお隣り町の音更町【十勝牧場】へ。

ここは1.3kmにも及ぶ白樺並木がスポット。さらに奥には展望台があるのでそこを目指します。

20148303634.JPG20148303921.JPG白樺並木も展望台も素晴らしい眺めでした。二人の脳裏に刺激になれば・・・。来た甲斐もあるのですが!

20148304217.JPG20148304340.JPGあっという間に昼!車で帯広を目指します!

ナビだと1時間って表示されるんだけど、基本的にはさっきも書いたけれど道は爆走可能なので大体はその半分で行けますw

目指すは帯広の名物【豚丼】pig

話によるとこの帯広市内だけでも100件以上の豚丼を出す店があるらしいです。

まぁまぁ栄えていて市街地は・・・埼玉で言う大宮?

でも大宮でも牛丼出す店、そんな無いと思うので完全にソウルフードになっていますね。

町のスーパーでも北海道らしくジンギスカンとこの豚丼は必ずレイアウトされています。

ロース・バラ・ヒレとあるんですが、どうせならすべて味わってみたかったのでミックスを注文しました。

これはなかなかクセになるかも。

2014830547.JPG遅めの昼食を済ませて、さてどうしよう?とsign04

そしたらこの豚丼屋さんの店主さんが【輓馬見たか?】と。

教育上ギャンブルはどうかと思っていたんですが、行ってみるとギャンブル場の雰囲気はなく子供も多いし、のんびりしているし、殺気立っていない。

でもリルハにはギャンブルの説明はしなく、【お馬の宝くじだよ~。】と教えました。

そしたら本人大興奮heart01

【宝くじ買う~up】と・・・。

もちろん妻と私もそれなりに選んで買うも3レースとも撃沈。

リルハはどーせ当たるわけないから毎回100円ずつ3パターンくらい選ばせたら3レース中2レース当てやがりましたw

さらに興奮して観客席に向かって「りー、宝くじ当たったよ~upと振付付きでsweat02

レースの時は観客が馬場付近まで降りてくるんですが、みなさん馬券を選んでいるときは階段状の席にいます。

まぁ知らないふりしていましたが。

2014831954.JPG20148311129.JPGしかし競馬は何度か見たことありますがこの輓馬!

すごい迫力と男気を感じる競馬。

そりのようなものを引く、世界で唯一の競馬らしいですが直線のコースに急坂の上り下りがあってすごく力強い。

思わずカメラに力が入りました。望遠持ってくるべきでしたcrying

 

20148311757.JPG2014831178.JPG20148312612.JPG

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dopesnow.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/36

ページ上部へ