ホーム>DOPE SNOW BOAD SHOP BLOG>ブログ>【北海道上士幌移住体験DAY3】自然に触れる
ブログ

【北海道上士幌移住体験DAY3】自然に触れる

3日目は、先日の【野菜市】で知り合ったおばあちゃんのご厚意で【ジャガイモ掘り】を体験させていただきました!

このおばんちゃんご家族の持つジャガイモ畑だけで30万坪!

30万坪って言ったら・・・うちのお店が・・・5000個分coldsweats01

ジャガイモ畑だけでgood

2014846311.jpg20148463147.jpg20148463228.jpg20148463323.jpgジャガイモ掘りながらこの町のことや農業のこと、そして日本の教育に至るまでおばあちゃんたちとたくさん語りました。

日本全国抱えている問題や認識は同じでした。

今度は9日が野菜市の当番だそうなのでまた差し入れ持っていこうと思います!

今日は単に体験したいだけでお願いしたにもかかわらず掘ったジャガイモをたーくさん頂きました!

もちろんすぐにゆでて食べたんですが今まで食ったジャガイモの中でNo.1だったことは言うまでもありません!

しかしこの作業・・・腰にキマシタ(^^;

西原農園のおばあちゃんありがとうございました!!!

20148463910.JPGお昼を食べて少しのんびりとうたた寝しちゃいました。

1時間ほどしてこの日は近場でのんびりしようとなって、車で10分くらいのところの【十勝しんむら牧場】へ。

ほとんどの牧場が牛舎で育てる中、ここはいわゆる放牧中心の牧場だそうです。

逆だと思っていたから意外でした。

20148464326.jpg2014846445.jpg20148464448.jpg動物や虫が怖い娘もこの二日で動物はすでに克服したようです。

ずーっとヤギに話しかけながら草をあげ続けていました。

20148464645.jpgちょうど陵線上に牛の大挙!

2014846481.jpgのサムネイル画像この日もやはり一本道に立ち止りました。

単なる一本道なんだろうけど、何だか個人的にすっごく惹かれます。

人生の長い道のりを感じます。まっすぐ生きたいですね。

20148465036.jpg2014846519.jpg20148465147.jpgたぶん一本ヨコの道らしいですがドラマ【GTO】でロケ地になったダウンヒルがあるそうです。通ったら写真撮ろうと思います。

夕方になってリルハが隣の子供たちとお友達になって走り回っている姿を横目に、こそっと車に乗り込みすぐ近くの川へ。

音更川

そう待望の釣りです!一人で知らない川に入るのはほんと不安。

今にもヒグマが出てきそうな森中を潜り抜け遡行しましたがポイントが少なくあえなく坊主w

もっと上流に行かないと厳しそうです。

20148465736.jpgジャガイモ掘りして川を遡行して腰が重い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dopesnow.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/37

ページ上部へ