ホーム>DOPE SNOW BOAD SHOP BLOG>ブログ>【北海道上士幌移住体験DAY6】体験三昧
ブログ

【北海道上士幌移住体験DAY6】体験三昧

今日は娘に様々な体験をさせてみたく体験三昧

何事も体験することによって、自分の目で見ること・触れることが大事だと思いますが、それが幸いにも北海道の大自然の中で実現することができました。

 

最初に訪れたのはフィッシング。もちろん渓流がリアルですが、さすがに子供には川を遡行するのも無理だし、

アブ・ブヨ・スズメバチなど厄介な虫たちも待ち構えているので、【士幌フィッシングパーク】へ行きました。

ポンド(池)になっていて周りには手つかずの自然の中。ロケーションも抜群でした。

2014811211810.JPGイクラを餌にして、延べ竿で。しかし子供にはちょっと長すぎますね(^^;

2014811212035.jpgアブが結構いて、嫌がりながらもなんとかニジマスをキャッチ。本人は3匹釣れて大満足していました。

オイラがちょいちょい渓流へポイントの下見に毎日出かけているのを見て「釣りしたい~!!!」

と、ずーっと言っていたので体験させてあげられてよかったです。

次は【牛の乳しぼり・バター作り体験】をするために車で30分くらいの【カントリーファーマーズ藤田牧場】へ向かいました。

途中に寄った【道の駅うりまく】

2014811213015.JPGちょっと一服ついでに寄ったんですが、さすが北海道!って思える!

この道の駅には売店や休憩スペースはもちろんなんですが、乗馬が体験できたり、ゴルフのショートコースがあったり、最も驚いたのは輓馬のコースがあったり。

えっ?道の駅の中に競馬のコース???と。

道の駅の定員さんに聞くと年に一度のイベントの時だけ輓馬レースをするそうです。

年一イベントのためにコースがあることがすごい!

お手軽な価格での乗馬体験なので、巻き巻きの時間ではありましたが、乗馬にチャレンジ!

虫嫌いは相変わらず改善されませんが、馬・羊・牛などの温厚な動物にはかなり慣れと興味が出てきた様子で、まったく抵抗することもなく颯爽と馬に乗り込んでいきました。妙にヘルメット?が可愛らしかったです。

2014811213921.jpg2014811214916.jpg乗馬は周りを二周、約5分ほど。これくらいの子供には楽しいうちに終わらせるのがイイですね!

本人は「走ってほしかったな!」と強気発言をしていましたが、何事もそんなに甘くないことはこれから学んでいくと思いますw

そして本日のメインイベント【搾乳体験・バター作り体験】へ、カントリーファームズ藤田牧場へ。

初めに牛のことをお勉強タイム。

結構知らなかったことが学べて大人ものっけから引き込まれました!

たとえば・・・乳牛って生まれながらに乳が出る種だと勘違いしていたんですが。

常に妊娠させて絶えずミルクを出るように人工授精しているそうです。

あとはオスが生まれた時のそのオスの行く先とかいろいろ。

2014811223159.jpgあまりビビることもなく、しかもなかなかの手つきでちゃんと搾乳していました。本人大喜びで2回もチャレンジしていました。

牛舎を一周してまたその都度、牛さんのことや設備のことなど勉強して、【バター作り体験】

2014811223514.jpg自分で作ったバターをクラッカーにつけて頂きました。

めちゃめちゃ美味しかったです。

大人になっても覚えているかどうかは別として、オイラにとっては最高のコミュニケーションができました。

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dopesnow.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/40

ページ上部へ