ホーム>DOPE SNOW BOAD SHOP BLOG>ブログ>"冬"を感じてきました!
ブログ

"冬"を感じてきました!

日々お店にはスノーボードの新アイテムが続々と入荷してきていますが、

29日~30日と先週の水曜日の祝日の代休扱いで奥日光の湯の湖まで行ってきました。

 

目的は9月末で禁漁となってしまうので"釣り"です。

釣りの話は置いておいて、湯の湖と言えば近隣の出身の方はほとんどが小学校の修学旅行で訪れたのではないでしょうか?

たぶんオイラもその小学生時代以来に行ってきました。実に30年振り?

 

丸沼高原を過ぎて金精峠を抜けていくと湯の湖に着きます。

さらに行くと戦場ヶ原~中禅寺湖~華厳の滝~いろは坂・・・。

位置関係がイメージできましたでしょうか?

丸沼高原に行くとそびえ立つ日光白根山。その裏側のイメージです。

 

テント泊で一泊で行ったんですが、テン場は日光湯元スキー場

昼間はホント暖かくて快適なテント泊をイメージしていましたが・・・徐々に風が強まる。

2015101225816.JPG夜が更けるにつれて爆風爆風。そしてまた爆風

周辺の木々に風が音を立て、まるでジェット機のような轟音でした。

たぶん最大瞬間風速30mくらい?

テントは何度も潰されながら元に戻りの繰り返しです。

さらに気温4℃みぞれ交じり

もういつ吹き飛ばされてもおかしくないような感じで、最初はポールを支えたりもしていたんですが、そんな気力もなくして

夜中の3時くらいには「なるようになれ!」的なあきらめムードで寝入りました。

だけど轟音で何度も起こされ、結果、寝たのか?寝ていないのか?も、わからないくらいな感じでした。

 

やっぱり山はもう冬に差し掛かっていますね。

紅葉も進んで、もうすぐピークを迎えそうな染まり具合でした。

 

過酷な修行って言ったところでしょうか?

ですが、ホント埼玉では感じられない季節感を味わってきました。

 

ぼちぼち日光白根山辺りには初冠雪も期待できそうです。

 

 

北海道を中心に初冠雪の話題が出てきましたが、関東ももうすぐです。

 

スキー場のオープンの情報も徐々に入ってきますね。

10/16オープン・・・ イエティ

10/23オープン・・・狭山スキー場

 

昨シーズンの終わりには「また半年後かぁ」と残念な心境になったのがついこの間のようです。

半年何てあっという間ですね~。そしてシーズンがインすると瞬く間に4月になっちゃうんですよね~。

なので今シーズンもスタートから猛ダッシュで雪を感じたいと思います!

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.dopesnow.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

ページ上部へ